ホーム ニュース 事業案内
会社概要
スマートコントラクトが契約を「スマート」にする
2017年03月07日

今回は第一回目の記事で簡単に取り上げた「スマートコントラクト」について、掘り下げていきたいと思います。

スマートコントラクト」は、「自主的な性質を持った機械」、「ブロックチェーン上に保存された当事者間の契約」または「ブロックチェーン上で起こる様々な結果」を意味します。
ブロックチェーン上に格納され、確認され、実行されるコードのことを「スマートコントラクトコード」と呼びます。

1. スマートコントラクトコードについて

ブロックチェーンが、コードを走らせます。
ブロックチェーンが主に暗号通貨取引向けに設計されている一方で、ブロックチェーンがより複雑な活動を実行できるように技術面の開発も続けられています。

これらのプログラムがブロックチェーン上で作動するので、他のソフトウェアと比較すると独特の特徴が見られます。

第一に、プログラムそのものはブロックチェーン上で記録されるので、プログラムは永続性が保たれ、他者から検閲されるのを防ぐことができます。

第二に、プログラム自体はブロックチェーンによって守られた資産をコントロールでき、一定額の暗号通貨を保管し、移管することが可能です。

第三に、ブロックチェーンによって、プログラムは実行され、誰も邪魔をできません。

ブロックチェーン技術の下で働いている開発者たちにとって、「スマートコントラクト」という用語は、このブロックチェーンコードを指すのに頻繁に用いられます。

この用語は、暗号通貨”Ethereum”(イーサリアム)のドキュメンテーションの中で、あるいは技術分野の専門記事などで目にすることができます。

この用語は特にEthereumプロジェクト(主な目的はスマートコントラクトコード用のプラットホームになること)と関係が強いです。

しかし今日では、ブロックチェーン上で格納され、実行されるあらゆる複雑なプログラムに対応できるよう、「スマートコントラクト」という用語は一般的にも使われています。

2. スマートコントラクトを用いたさまざまな契約、利用法

世界中には様々な契約が存在し、そのうちのほんの一握りが「スマートコントラクト」として履行されます。

法的契約は、自宅の塗装といった口約束から、金融市場における電子的なデリバティブ取引(先物取引、スワップ取引、オプション取引など)といったものまでありました。
2015年前半から、株式や債券あるいはデリバティブ契約といった手段が注目を浴びています。

暗号内にこれらの契約を明瞭に記述することで、金融市場はより自動化されて、取引や金融サービスに関連した、プロセス集約型のシステムを提供することが容易になりました。

これらの「スマートな金融手段」が今日大きな規模では存在しませんが、それらをつくるために多くの人々が尽力しています。

R3(ドイツSAP社の開発したERPソフトウェア)が発表した「コーダプラットフォーム」は、スマートコントラクトを容易にするよう設計されています。

3. スマートコントラクトは従来の法的契約に代わるもの

ブロックチェーン技術に関する多くの支持者がスマートコントラクトの大きな可能性を感じています。

スマートコントラクトコードは新規の商業契約を容易にするために用いられることが可能となりました。

従来の契約とは異なるスマートコントラクトは、コンピュータ、車、電話と機器の間で遂行されるまったく新しい形の商業を可能にするかもしれません。

ブロックチェーンベースのスマートコントラクトは、契約の状況を確認し、コードを使用して結果を出すことで従来の法的契約を改善していくでしょう。

終わりに

開発者は、スマートコントラクトのことを考え、ソフトウェアの無限の可能性を感じています。

コンピュータに裏付けされた結果によると、紛争や訴訟は決して起こりえません。

スマートコントラクトが従来の法的契約に代わるとアピールできるのはそういった理由からです。

スマートコントラクトは会計検査において大きな利益をもたらします。

いったんスマートコントラクトを締結すれば、コンピュータによって実行、データ管理が可能になります。監査役は50,000フットレベルを監査することができるのでほとんどリアルタイムで会計検査が可能になります。

あらゆる業務において、リアルタイムでリスク(危険度)評価ができ、リアルタイムで会計検査をすることができます。

2.0型暗号通貨”Proteusion”も、この技術を導入しており、契約上のトラブルを防ぐことに役立っています。

さらに、”Proteusion”の特徴の一つである暗号化技術は、お客様のデータの損失や窃盗から保護するための最善策であり、サイバー攻撃や偶発的なデータ漏えいを防ぐことができる、安全性の高いシステムであると言えます。

参照文献:

What is a smart contract and what's it good for?
http://searchcio.techtarget.com/feature/What-is-a-smart-contract-and-whats-it-good-for/

Making Sense of Blockchain Smart Contract , published on June 4, 2016 at 18:39 BST
http://www.coindesk.com/making-sense-smart-contracts/

ニューストップ NEWS スマートコントラクトが契約を「スマート」にする